オンライン物理講話

オンライン物理講話

banner_autumn.png

 インターネット上のP2P技術は、人間が学問の成果を共有し広めるための「講演」という手法にも革命をもたらしました。物理学会が行う情報交換・発信、アウトリーチ活動の相当部分を講演が占めており、この新しい情報媒体によるオンライン講演を学会活動に積極的に使っていく予定です。「オンライン物理講話」はその第一歩です。

 オンライン物理講話は、物理学を愛好される方々に向けて、第一線で活躍する物理学者が「最先端のホットな話題について語る」企画です。TVやオンライン動画などにある多くの一般向けの紹介より、もう少し深い理解を得ることを目指しています。皆様に長年ご愛顧いただいていた「科学セミナー」の後継事業でもあります。物理学会会員・会友の方々にとっては、年次大会総合講演以外の貴重な機会となることでしょう。

 事前にお申込みいただけば、世界のどこからでも、誰でも、視聴することができます。

 土曜の午後、自室でコーヒーなどを片手に、物理学のフロンティアを旅することができる「オンライン物理講話」を、ぜひお楽しみください。


各オンライン物理講話の詳細を見る


会友(年会友費3,000円)になると、オンライン物理講話の参加費がいつでも無料になります。ぜひ会友登録をご検討ください。

会友の詳細はこちら