日本物理学会誌

言語 : English

日本物理学会誌は日本物理学会員のための月刊機関誌です。物理学をめぐる動向や物理学と社会との関わりなど、会員にとって必要かつ有益な情報を報告・解説・学会記事などの形で掲載しております。
本誌は、現代物理学の動向がわかる貴重な情報源です。
会員だけでなく物理学に興味をもつ多くの方々に読んでいただければ幸いです。
日本国外に在住の方や学会員でない方の購読も受け付けております。

日本物理学会誌をご活用されるには以下の機能をご利用ください。

<ご利用方法>
正会員・学生会員 :マイページにログインしてご利用ください。
賛助会員等 :
日本物理学会誌電子版よりアクセスしてください。
アクセスするには、ユーザ名とパスワードが必要です。会誌の「掲示板」末尾に記載の「ユーザ名」「パスワード」をご入力ください。
国立研究開発法人科学技術振興機構 (JST)が運営する電子ジャーナルサイト(J-Stage)にて、1946年6月の創刊号からの一部の掲載記事をご覧になれます。刊行後1年以内の本文PDFには購読者認証が必要です。会誌の「掲示板」末尾に記載の「購読者番号」「パスワード」をご入力ください。
国立情報学研究所の論文情報ナビゲータCiNiiにアクセスすると、1946年6月の創刊号からの一部の記事の掲載巻号などの情報を検索できます。J-Stageに記事がある場合はJ-Stageの該当ページへのリンクも表示されます。【刊行物名】に「日本物理学会誌」と入力してご利用ください。
1995年から最新号までの目次を掲載しています(検索機能はありません)。リードページや一部の記事を一般公開しております。
1995年以降2011年まで、毎年12月号に掲載する総目次をひとつのPDFファイルとしてあります。
検索機能を利用し、索引としてご活用下さい。
※ブラウザによっては検索機能が動作しない場合があります。その場合は、別のブラウザをご利用いただくかPDFをダウンロードしてお試しください。