入会申請の流れ
web申請のみの受付です。
大会の講演申込みは、入会手続き中でも可能です。入会申込金を納入後、仮マイページより講演申込ができるようになります。
申請は随時受け付けています。月末までに入会申請手続きを完了された方が翌月の理事会に諮られます。一度退会された方が再度入会される場合も、初回の方と同様の手続きが必要です。
※JIS第一水準・第二水準以外の漢字、機種依存文字、一部の記号は使用できません。
入会資格(定款第5条抜粋)
・正会員
(1) 大学の学部において物理学またはそれに関連ある課程を履修した方
(2) 会長によって前項と同程度もしくはそれ以上の学識があると認められた方
・学生会員(学部在学中の学生の方)
大学の学部において物理学またはそれに関連ある課程を履修している方
入会申請時に必要なもの
「正会員」 : 1.2.3.
「正会員(大学院学生)」または「学生会員」 : 1.2.3.4.
- 正会員2名の紹介者の会員番号と氏名
- 入会申込をする個人が使用しているe-mailアドレス(携帯電話キャリアのものは不可)
- 入会申込金
- 在学証明書 ※学生証は不可
※画像ファイル(jpg,png,gif,pdfのいずれか)をご用意ください。(ファイルサイズは2MB以下)
※在学証明書の入手に時間がかかる等、入会申請時に間に合わない事情がある場合は入会係( admission@jps.or.jp )までご相談ください。
入会申込金
「入会金」と「1年分の会費」の合計額です。
会誌以外の論文誌等をご希望の場合は、入会申込金に加えて付加会費を納入いただきます。
入会金(円) ※不課税 | 会費(円) ※不課税 | 合計(円) | |
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正会員 | 3,000 | 12,000 | 15,000 |
正会員(大学院学生) | 8,000 | 11,000 | |
学生会員 |
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- 日本物理学会の年度は1月1日から12月31日までです(定款第35条)。
- 年度途中で入会される場合は、入会日以前の会費に相当する額を繰越し、翌年度会費の請求時に差引します。
お支払いは、オンライン決済(クレジットカード、webコンビニ決済、PayPal)です。
決済システムは、ソフトバンク・ペイメント・サービス株式会社に業務委託しています。
※webコンビニ決済は決済情報がこちらに届くまでに数日かかる場合があります。講演申込に合わせて入会する場合は早目の手続きをお願いします。
クレジットカード、PayPalは即時反映されます。
必ずお読みください
本会会員の権利・義務等は「定款・細則・内規」 (Constitution.pdf, Bylaws.pdf, InternalRegulations.pdf)に定められています。あらかじめご確認いただき、ご同意のうえ入会をお申し込みください。 また、本会は、収集した個人情報を本会事業達成のために必要な範囲で使用します。詳しくは「日本物理学会における個人情報の収集、利用および管理について」をご覧ください。