科学セミナー(終了イベント)

科学セミナー

科学セミナーの終了について
 本会ではアウトリーチ活動の一環として、最先端で活躍されている講師の方々に2日間かけて講演いただく科学セミナーを毎年夏に東京で開催しておりました。しかしながら、今般の新型コロナウイルス感染症拡大を受け今後の開催について理事会で検討しました結果、オンラインセミナー等の実効性や,更なるアウトリーチ活動の拡大を目指した再編の一環として、残念ではありますが科学セミナーを終了することを決定いたしました。
 科学セミナーは終了となりますが、科学セミナーに代わって会員・会友には無料でご参加いただけるウェビナー形式のオンライン物理講話を定期的に開催することをあわせて決定しましたので、今後はオンライン物理講話へのご参加をご検討いただけますと幸いです。
 昭和30年(1955年)の第1回講習会(科学セミナーの前身)を皮切りに約65年の長きに渡り科学セミナーを開催できましたこと、これまでの聴講者・講師・関係者の皆様に改めて感謝申し上げます。今後も物理学の普及に貢献できるようよりよい形でアウトリーチ活動を行って参りますので、引き続き、ご指導、ご支援を賜りますよう、お願い申し上げます。
第76期理事会 科学セミナー担当理事


昭和30年(1955年)8月25日-27日
「技術者・研究者のための磁気講習会」のようす